vesper`sLog

angeli-xBlog+はてな出張所

551蓬莱の豚まん美味しすぎ!

関西ではとても有名な551蓬莱の豚まん。
生粋の関東人である私は、先日知ったばかりです。
京都や大阪には何度も旅行で訪れていたのですが、存在をまったく知りませんでした。

関西出身の人に

「関西帰ったら絶対食べる」
「常に冷凍庫に買い置きしておきたい」

などという話を聞いてるだけでしたので、1度は食べたいなと思っていました。

ですが、なかなか旅行に行く機会もそうそうありません…
今となっては「なぜいままで知らなかったのか…もったいないことした!」と思っています。


そんな折、たまたまネットサーフィン(死語)していると、自宅近くのデパートにて大阪京都のグルメ関連のイベントが開催されることを知り、551蓬莱も催事出店するとの情報を見つけまして、関西出身の友人に知らせたところ、買ってくるとの返事。
ついでに私の分も買ってきて貰いました。

催事の場所は吉祥寺東急百貨店の催事場(8階)でしたが、開催初日に訪れた友人は1時間15分ほど並んだとのことです。
ものすごい人気ですね…
そんなに並ぶと思っていませんでした。

並んでもらった甲斐もあり無事購入できたので、さっそくお昼ご飯に食べました。

10個入りの箱。縦に豚まんが並んでいますね。
551蓬莱

もってみると肉まん(豚まん)自体が、コンビニやスーパーの肉まんなどよりも大きめで、もつとずっしりと重みを感じます。

551蓬莱

半分に割ってみると具がみっちり入ってます。
味もしっかりついています。
肉が多い印象。

551蓬莱

皮生地の部分ももちもちっとしたカンジで、食べ応えがあります。
豚まんの香りでみんなやられてお腹が空くくらいニオイがありますが、これひとつで結構満足できる量ですね。

豚まんと一緒にシューマイも一緒に食べました。
皮が薄いということではないと思うのですが、写真で見てもわかるとおり、肉の部分が多いです。

551蓬莱

見た目もなんだか普通のシュウマイと違いますね。
肉の部分がとにかく食べ応えがありました。おーいしー!

商品についていたチラシ。蓬莱の漫画が書いてありました。
551蓬莱

通販でも購入できるようです。
近鉄百貨店のサイトに取扱がありました。

↓豚まん10個と焼売10個セット
◇〈551蓬莱〉豚饅・焼売セットBセット【RCP】【送料込】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 肉 まん 551 蓬莱 ほうらい 大阪Y100830000001_0_0_0

豚まん20個セットもありました。家族が多いかたや、パーティ向きですね。
点心◇〈551蓬莱〉豚饅20個セットAセット【RCP】【送料込】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 肉 まん 551 蓬莱 ほうらい 点心 中華惣菜 中華 そうざい お惣菜 大阪
Y110516000002_0_0_0


近鉄百貨店のサイトは下記より。


ちなみに店舗は大阪や京都の要所駅などにあるようなので、私も次回の関西への旅行ではぜひ買って食べようと思います!